ほのぼのblack headline

不定期更新です。 なにとぞお手柔らかによろしくお願いします。
ほのぼのblack headline TOP > スポンサー広告> 記事 > 多部未華子さん、現場を心底楽しむ先輩見て女優として頑張る気持ちに

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多部未華子さん、現場を心底楽しむ先輩見て女優として頑張る気持ちに

120515_img_1_convert_20120515192858.jpg

自分にないものを持つ女性に憧れる

指先のネイルがカラフルで可愛い。「夜中にどうしてもネイルがしたくなって、サロンを探してやってもらったばかり」。いたずらっぽく笑うその目には、愛らしさと意志の強さが同居する。不思議なほど人を惹(ひ)きつける何かがある。NHK連続テレビ小説「つばさ」などに主演し、様々な世代から愛されている女優・多部未華子さん。5月31日からの舞台「サロメ」では、純真無垢(むく)なゆえの残酷さをたたえた少女を演じている。
(取材・文/井上理江 写真/小山昭人)
――舞台「サロメ」のオファーを受けたのはどうして

演出が宮本亜門さんと聞き、物語のこともよく知らないまま「やりたい!」と二つ返事でお受けしました。その後、いろいろ調べていくうちにオペラ版などのサロメはとても官能的だと知り、「なぜ、私がサロメなんだろう?」と不思議でした。でも、今回の舞台では「清純で無邪気な性格の新しいサロメ像が求められている」とわかり、ようやく腑(ふ)に落ちるものを感じました。
――平野啓一郎さんの新訳「サロメ」は言葉もポップでわかりやすいですね

この台本をもとに亜門さんが、現代的でありながらもワイルドの世界観を崩さないような演出をしてくださっています。だから「サロメ」を初めて観(み)る人にもわかりやすいのでは。とはいえ、セリフは決して日常的な言葉ではないですし、言い回しも難しいので演じる側としては結構大変です。
――サロメはどんな少女だと受け止めていますか

ひと言で表現するなら、わがままな姫(笑)。亜門さんから「サロメは愛を知らない、愛の伝え方がわからない子。だから思ったことを素直に出せばいい」と言われ、サロメ像が以前よりは多少色濃く浮かび上がってきました。それをどう表現するかはまだ模索中です。彼女の複雑な感情の機微や変化をわかりやすく伝えるのは、かなり難しいことですね。

――亜門さんからはその他にどんなアドバイスが

そんなに神経をピリピリさせていると病気になってしまうから、もっとラフに気楽な感じでやりましょうと励ましてくださいました(笑)。偶然にも何人かのスタッフさんが舞台「農業少女」の時にご一緒した方で、前回もそうだったのですが、すごく励ましてくれるんです。先日も「どうしよう、セリフが全然頭に入っていない」と話したら、「大丈夫、みんな一緒だから。頑張って覚えようとするから覚えられないんだよ。適当に読んでいれば適当に入っていくから」と。そんな風に周りの方が支えてくださるので心強いです。
――舞台「農業少女」の時もプレッシャーは大きかった

あの舞台はとても不思議な時間でした。振り返るとすごく楽しかったのですが、やっている最中は相当緊張していました。共演の吹越満さんや山崎一さんは舞台に慣れていて、セリフを多少間違えても余裕で、何事もなかったかのようにお芝居を進めていたんです。そばで見ていて「私もあんな余裕がほしい、次の舞台の課題は余裕だ!」と思っていたのですが、今回は前回以上に余裕なく過ぎていきそうな気がします。この課題はまだクリアできそうにないですね。


朝ドラ「つばさ」が転機に
――多部さん自身はどんな子どもだったのでしょうか

今とそんなに変わらない。ごく普通の子でした。両親は全然厳しくなく、かなり甘やかされて育ちました。
――芸能界に興味を持ったのは

もともと両親が演劇好きで、小学5年の時、ミュージカル「アニー」を見に連れて行ってくれたんです。同い年くらいの子どもたちがあんなに大きなステージで歌ったり踊ったりしていて、しかもカラフル。それに感動して「私もアニーに出たい!」と思ったのがきっかけです。その直後からダンスを習い始め、「アニー」のオーディションはもちろん、子役が出演できるミュージカルにいくつか応募しました。結果は全て不合格。でも、こうした活動が縁で今の事務所を紹介してもらったんですよね。それが13歳の頃です。




にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[ 2012/05/15 19:32 ] 記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

広告
広告2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



